じゃがいもとたまねぎが とれたよ!
2018.05.29
何日か前から、子どもたちも教師たちも「まだかなあ。もうすぐかなあ。」と待ちに待っていたじゃがいもと玉ねぎの収穫の日がやってきました。
玉ねぎは年長クラス(ひかり組)が、じゃがいもは年中(のぞみAB組)と年少(みのり組)が担当して、「うんとこしょ、どっこいしょ~~。」早速その週のうちに1回目のお味噌汁の具になりました。園長「お味噌汁に玉ねぎが入っていたら、大当たりだよ!」。玉ねぎが苦手な子どもも「大当たり入っていたよ!」と食べることができました。
この日、さつまいもの苗植えも全園児で行いました。秋には「さつまいもまつり」を予定しています。毎日、「おおきくなあれ~!」と話しかけながら子どもたちがお水をあげています。